【2005.12.09】ミスターM コラム 第2話
『 ダイエット戦争に終止符を打つ・・・

なんや!これは?

自転車の乗り入れを禁止致します。●●●●●ビル管理組合

エレベーターの操作盤の上にそれが貼ってあり、唖然・・・

実は、上の階に某生命保険会社があり、勧誘のおばさんが自転車を乗り入れするのをよく見かけたから、「ああ、いいんだな」と勝手に思い込んでしまったけどな・・・
自転車で入ったとき、いつもは愛想がよいビル管理者が怖い顔で睨んだから、何か悪いことしたのかなと考えたが、まったく覚えはないので首を傾げただけに済ませた。

だが、数日後あの張り紙を見て事の成り行きがわかった。

じゃあ、雨の日に泥だらけの靴で入ってくる人は見逃していいのかあ。
自転車通勤で二酸化炭素を減らす運動に貢献してる人へのひどい仕打ちでもある。

健康増進じゃなくて健康後退を勧めている感じだよ。

しかし、アンテナを張り巡らしてみると、意外な事実が浮かんできた。

階下にある某塾に通っている子どもがエレベーター内から自転車で飛び出すのが度々あったようだ。危険極まりない行動を塾関係者はどこまで知っているのだろう。
大人子ども関係なく年々低下していくモラル、どうしたものか・・・

あれこれ言いたいけど、きりがないから我慢することにした。
その日を境にして、自転車通勤をあきらめた俺の気持ちを察して欲しい。

なにくそ、負けるもんか!
寒風に震えながら、地下深く潜伏して大逆転の機会を窺う
俺さまであった・・・


(12/08記・ミスターM)

<『つれづれなるままに』トップページへ戻る

 



bana-



   
購読やバックナンバーの
   購入はこちらへ


  情報がたっぷりのブログ



   読者からの情報はこちら


   旧情報コーナーはこちら
















〒164-0001 東京都中野区中野3-33-3 インツ中野ビル5F
TEL 03-3380-3324/FAX 03-3382-6565