【2006.6.9】HIRAがいく!?コラム 第6話

『ブルーな話題



といえば、サッカーワールドカップ@ドイツ

間もなく開幕です。

ドイツは熱いです。

代表23名が発表されて以来、ニュースや新聞では連日話題に挙げられていますね。メンバー選考については久保の落選に驚きの声が多いなどいろいろな意見があったけど、決まった今では、代表を応援していきますっ!
(でも個人的には松井大輔がドイツで活躍する姿を見たかった・・・と言ってみたりして)
将来、プロ野球の中日ドラゴンズの石井裕也投手のようにデフプレイヤーがJリーグや日本代表で活躍できる日がやってくるといいな、と願ってます。


ところで、もう一つのワールドカップがあるのはご存知ですか?

ブラインドサッカー

JBFA日本視覚障害者サッカー協会
http://www.b-soccer.jp/

名の通り、視覚障害を持つ方々がサッカーボールの中に入った鈴の音でボールの位置を知ってコントロールしたりシュートしたりしています。
いきなり誰かとぶつかる恐怖感とも戦うことになるので、想像以上に激しいスポーツと言えるかなと思います。

見えない状態でスポーツするのはすごいですね・・・。

そのブラインドサッカーの日本代表が、昨年8月のアジア大会にて優勝し、今年11月に開かれる世界選手権大会@アルゼンチンに出場することが決まっています。
しかしながら、遠征費を捻出する事ができない状況であるとのこと。

障害は違えど、ハンディキャップを持つのは同じ。少しでも応援できないかなと思い、コラムに書かせていただきました。

ブラインドサッカーをサポートしているワールドペガサスプロジェクト
http://nichiou-life.com/kyousann.htm

私も後ほど協賛してきます。

さて今夜からワールドカップ。しばらく寝不足決定です・・・・。

チャチャニッポ〜ン!!


(6/8記・Hira)

<『つれづれなるままに』トップページへ戻る

 



bana-



   
購読やバックナンバーの
   購入はこちらへ


  情報がたっぷりのブログ



   読者からの情報はこちら


   旧情報コーナーはこちら
















〒164-0001 東京都中野区中野3-33-3 インツ中野ビル5F
TEL 03-3380-3324/FAX 03-3382-6565