【2006.7.14MINAのコラム 第9話


初めての上高地


7月8日(土)〜9日(日)の1泊2日で上高地 へ行ってきました。

なぜ、この時期に? 


確かに雨に降られる確率はかなり高いけど、連れ合いも私も混雑が大嫌い。
まして渋滞なんてもってのほか!というタイプなので、あこがれの上高地で
混雑を避けるにはこの時期しかないのです。
(連れ合いはお盆の時期にバイクで3回、上高地に行ってるので車の渋滞を
見ていました)
もちろん、大雨だった場合は、自宅と宿の往復で終わるかもという覚悟を
してました。
それで乗鞍高原にある宿で乳白色の温泉、囲炉裏端で食事という所を選び、
楽しみはとっておくことに。

天気予報は台風と梅雨前線が接近、局所的に大雨が降る、ということで
うーん…」と首をかしげつつ出発。

幸い曇天の中、渋滞もなくお昼前に沢渡(さわんど)に到着。
駐車場(500円)に車を預け、カッパ持参で上高地へ行くバス (往復1,800円)に
乗り換えます。
これはご存じ環境保全のため。マイカーは上高地に入れないのです。

お天気は次第に晴れ間が出てきました(^^)

大正池で降りて、てくてく河童橋を目指して歩くこと1時間弱。
途中の景色はとても気持ちよく、たびたび立ち止まっては景色をじっくり
眺めてました。
鴨のつがいや、ニホンザルにも遭遇。ニホンザルは黙々と草や実を取っては
食べていました。
かの日光の観光客を襲うサルとは比べものにならないほど、
とってもお行儀良かったです。
餌をやらない、というルールが徹底しているんですね。


そしてポスターなどで見かけるあの風景!! 晴れ渡った河童橋に到着〜

訳もなく感動しちゃって、30分は川のほとりに座り込んでぼーっと眺めていました。

その後、明神池に行きたかったのですが、
往復2時間かかるので、
宿のこともありあきらめることに。

(写真・上高地/河童橋)


翌日は小雨がぱらついたり、止んだりと今ひとつのお天気。
このまま帰るのももったいないということで、滝を見に行くことにしました。

まずは「善五郎の滝」。滝の近くまでいけるので水しぶきがすごい!

思わず補聴器を守ろうと髪をおろし、
帽子を目深にかぶり直したくらい。
マイナスイオンをたっぷり浴びてきました。
暑い日なんかは気持ちいいでしょうねぇ。
(写真・乗鞍高原/善五郎の滝)

その後は「番所大滝」へ。
乗鞍高原で落差の大きい滝と知り行ったのですが、滝まで降りるのに5分くらいとはいえ、階段が結構たいへんでした。

どちらもヒールだと苦労します。
ちゃんと運動靴で出かけてくださいね。


夏の行楽は、成績が今ひとつのロッテを応援に行くことになりそう(^^; 


(7/13記・MINA

<『つれづれなるままに』トップページへ戻る

 



bana-



   
購読やバックナンバーの
   購入はこちらへ


  情報がたっぷりのブログ



   読者からの情報はこちら


   旧情報コーナーはこちら
















〒164-0001 東京都中野区中野3-33-3 インツ中野ビル5F
TEL 03-3380-3324/FAX 03-3382-6565