【2005.10.14】MINAのコラム 第1話
プレーオフ第1ステージの2戦目(10/9)に応援にいってきました!


MINAです。『いくお〜る』に携わって早10年…。年月の経過と共に老いも感じるこの頃…。いかんいかん、こんなネガティブな思考では心まで老いちゃいます。
ここでは『いくお〜る』ウェブリニューアルと共に、編集部員が交代でコラムを掲載しようと決まったのですが、ズルズルとリニューアルから2カ月が経過してしまいました。軽いネタ、重厚なネタを織り交ぜての内容になりますが、目を通していただければ嬉しいです。

さて、初回は野球の話。高校生の時は高校野球をかかさず見、社会人になってからは西武ファン(秋山、工藤、清原と若きレオ達が大活躍した時)でした。そして今は、連れ合いに巻き込まれてロッテファンになった次第です。なんと24年ぶりのプレーオフ進出、31年ぶりにリーグ優勝するか!? というすごい展開になっちゃってます(バレンタイン監督はチャーミングです、大好き〜)。
というわけで、応援に行きたいという連れ合いの言葉に、よっしゃっとチケットを用意して3回応援に行き、さらにプレーオフ第1ステージの2戦目(10/9)に応援にいって第2ステージ進出決定!! という場面に立ち会ったのです。ホントに感動的でした。
(写真:ロッテプレーオフ第1ステージ勝利! ヒーローインタビューの最中です。客席が白いのがわかるでしょうか? 9割はロッテのユニフォーム着ています。もちろん私も!)

サッカーの普及やレジャーの多様化からか、野球は落ち目になりつつあるけれど、球場に出かけるとファンサービスに努めているのが良くわかります。スポーツは生で見るのがやっぱり楽しいですね。テレビ視聴だと、解説者の声は聞こえるけど、なに解説しているのか内容がわからない、難聴者はこういう所でつまらない思いをするのですが、野球場だとそんな解説一切ない。あるのは応援、ヤジ、食い入るように見つめる観客など雰囲気が楽しい
(ビールも飲めるし、こんな素敵なビヤガーデンないわよ〜)。
しかもロッテびいきで言わせてもらえれば、応援も多種多様で初めは驚きました。チームに李選手がいるのですが、李選手の韓国語の応援歌!?まであるんですねー。
プログラムを見て、なんとか一通り覚えてみましたが、歌うのはまだ無理(^^; ←なんせ天性の音痴だし、まわりに合わせてリズムとるのもちょいズレちゃうんで。

一時期、野球観戦から離れていたものの、球場に行ったら面白くて、またはまっています。ただね、試合後のヒーローインタビューとか監督インタビュー(通訳が入るのでなおさら)は何言ってるのかまったくわかりません…。


(10/11記・MINA)

<『つれづれなるままに』トップページへ戻る


 



bana-



   
購読やバックナンバーの
   購入はこちらへ


  情報がたっぷりのブログ



   読者からの情報はこちら


   旧情報コーナーはこちら















〒164-0001 東京都中野区中野3-33-3 インツ中野ビル5F
TEL 03-3380-3324/FAX 03-3382-6565