【2006.4.21】HIRAがいく!?コラム 第5話

『シーズン到来!


春がやってきたのもあっという間。
桜の花は散り、緑がにぎわいつつあるこの頃・・・。

あちこちでスポーツのニュースがにぎやかになってきましたね。プロ野球、Jリーグ、F-1、その他・・・。
その前に話題に上がっていたのがトリノオリンピックやパラリンピック、そしてWBCでした。
祝 「ヤキュウ」世界一!
(そのWBCで活躍していた選手がスランプになったり、引き続き活躍といった話題も。特にロッテの不振は話題の一つに。)

そんな中、『いくお〜る』読者にも応援している方々が多いであろう、プロ野球・中日ドラゴンズ石井裕也投手。難聴のハンディもなんのその、記憶に残る名場面を演出する大活躍を見せてくれています。
今月の甲子園での阪神戦ではリードされた場面で登板、見事なパーフェクトリリーフを見せてくれました。
その後、彼に刺激された打線の頑張りで勝利投手となりました。
今年もいろいろと魅せてくれることを期待です。

難聴やろう者でも活躍しているスポーツアスリートは数多く、アメリカ・メジャーリーグの場合は、かつてヤンキースに在籍したカーチス・プライドが有名(聴覚障害だけに限定しなければ、隻腕投手J.アボットも名を広めた一人)。松井秀喜選手と一緒に外野守備をした数試合の経験があり、その中の試合でホームランを打っています。
プロ野球やメジャーリーグ以外にも目を向けると、デフラグビーのジャパンチームや、ルマンを目指しているカーレーサー・西田文彦選手(http://www.eichi1.com)やPRIDE出場を目指す宮山堅次選手(詳細は『いくお〜る』本誌No.62 p.33をご覧ください)などさまざまなジャンルで活躍しているアスリートも。

ちょっと気が早い話ですが、来年1月31日から2月10日まで、アメリカのソルトレイクシティにて第16回デフリンピックが開かれます。
(英語版:http://www.2007deaflympics.com/index.html
アルペンスキー、スノーボード、クロスカントリー、アイスホッケー、カーリング(公開競技)の5カテゴリーがあるデフリンピック。
きっと熱いドラマを見せてくれるに違いない、と今から期待しているHiraでした。




(4/20記・Hira)

<『つれづれなるままに』トップページへ戻る

 



bana-



   
購読やバックナンバーの
   購入はこちらへ


  情報がたっぷりのブログ



   読者からの情報はこちら


   旧情報コーナーはこちら
















〒164-0001 東京都中野区中野3-33-3 インツ中野ビル5F
TEL 03-3380-3324/FAX 03-3382-6565